profile

私を登録 by BlogPeople
BlogPeople検索

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

categories

new

comment

archives

TSBスペシャル 「届け!カンボジアの大地に」

燕など北アルプス
4月10日(土)TBSスペシャル’10「届け!カンボジアの大地に〜ペンキに込めた職人の夢〜」が放映されました。
 信州松本の足立雅之さんと彼の経営する(株)SHINKAIの従業員の皆さんのボランティアの物語でした。


 足立さんをよく知っています。
 口数の少ない誠実方です。
 その彼が、こんなにすばらしい活動をしていることを知りとても感動しました。

 足立さんたちは、カンボジアの田舎の小学校と幼稚園の校舎を塗装し直して蘇らせて、子供たちにもっと良い環境で勉強をしてもらおうという企画のボランティアの物語でした。
 通常の2週間かかる仕事量を5日間でしかも炎天下での作業なのです。
 果たして熱帯の高温の中で体力が持つかどうか・・・。
 そのため、体力作りをしながら材料調達の準備と松本では資金調達をして出発しました。

 彼は、最後の子供たちにこう語っています。
「皆さん夢を持ってください。きっとその夢は必ずかのうと思います。まずはあきらめないことと挑戦すること、人や社会がどう見ようと自分の目指す夢を必ずかなえてください。」といって子供たちに持参した、彼の書いた絵とスケッチブックとクレヨンをプレゼントしました。
 
 早速、子供たちに分け与えられ、子供たちは絵を描き始めました。
 その嬉しそうな笑顔と明るさが印象的でした。
 そして、描いた絵を足立さんたちにプレゼントしました。
 足立さんには、コンポンチャム州から名誉ある勲章が授与されましたが、それよりもっと大切な物を子供たちらいただいたようです。
 彼は、「こんなに感動した日はなかなかないので、嬉しかったです。」と涙ぐんでいました。

 すばらしいドキュメント番組でした。
 私にお手伝いできることがあれば是非参加したいですね。
 これからは、国外に出て少しでも子供達に役に立つボランティアをする必要があると思います。
 足立さん、ガンバレ!!


人気ブログランキングへ

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

長野県ホームページランキング
 

コメント
コメントする








この記事のトラックバックURL
トラックバック