profile

私を登録 by BlogPeople
BlogPeople検索

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

categories

new

comment

archives

素敵な旦那さんを持ったKさんのこと

Kさんの術前
術後(装着時)
この写真をご覧ください。
永年お付き合いいただいているKさんの前歯の写真です。

定期的に検診を受けながら気になっていた前歯2本を虫歯になったのでやっと作り替えることを決心してもらいました。

AGC(電鋳ポーセレン冠)冠にするか普通のMB冠(焼付けポーセレン鋳造冠)にするか(値段の差が1万円あり主婦ですから)で悩んでいらっしゃいましたが、旦那さんが「僕も前に保険外で奥歯を治したから、どうせ治すなら一番いいのにしたら。」と優しくおっしゃったそうです。
なんと素敵な旦那さんでしょう!
そして、二週間ほど前にAGC冠がお口に入りました。

 その夜、家族で記念写真をとり喜んでいただいたとのことです。
彼女は、実は吹奏楽でフレンチホルンを趣味で吹いているのですが、前よりもとても吹きやすくなったとお話しいただきました。
趣味のフレンチホルンのことは初耳でびっくりしました。
そこまで話していただけなくて残念でしたが、吹きやすくなって良かったと安心しました。

 私も患者さんの口の中しかまだ見ていないことに気づき反省させられました。ご家族皆さんがお出でいただいているのでそこそこ知っているつもりでしたが、まだまだ、理解しているとはいいがたいですね。
ただ知っているだけ。まだまだ、です。もっとその方の全人を理解するために時間と雰囲気が必要ですね。つい忙しさにかまけています。


<ガッテン・クリック!!>

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント
コメントする








この記事のトラックバックURL
トラックバック