profile

私を登録 by BlogPeople
BlogPeople検索

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

categories

new

comment

archives

塩尻RC高ボッチ展望台早朝清掃!

JUGEMテーマ:日記・一般
 9月27日朝6時より気温2℃、快晴の塩尻市高ボッチ高原に於いて恒例の塩尻RC展望台清掃を行いました。
 ピンと張った寒冷の澄んだ空気の中に北は白馬連峰から常念岳、穂高連峰、乗鞍岳そして御嶽山まで一望でき、早起きは三文の得の言葉通りでした。
 今年は、台風18号の被害のため塩尻峠からのルートは工事中で通行止めのため、崖の湯ルートで上がりました。
 そんな不自由さにもめげないで写真撮影に来ている人もいました。
 富士山も綺麗でした。
高ボッチ1

高ボッチ2

高ボッチ3

高ボッチ4
 


 
ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ



ポリオ発生件数 2013/5/7

JUGEMテーマ:ニュース
  弘前アップルロータリークラブ会員 関場慶博先生からの頂いた情報です。

  2013
57日現在のポリオ発生件数は26例です。

パキスタン6、アフガニスタン2、ナイジェリア18 です。

 

この一週間で2件のポリオ発生がありました。いずれもナイジェリアです。

ワクチン由来のポリオ(2型)の発生がパキスタンで報告されています。

 ロータリーは、世界のポリオ撲滅を目指し、あと一歩まで来ています。
ポリオ1

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ



RIバンコク国際大会2 アユタヤ

JUGEMテーマ:日記・一般 
 5月5日は、王宮に行ってきましたが中に入れませんでした。(残念!)
ワット・ポー(タイ第3番目の巨大寝釈迦仏)、アユタヤに行ってきました。

ポー
ワット・ポー寝釈迦仏

日本人村
 アユタヤは、タイの古都(日本に京都?)のような存在であることを恥ずかしいのですが初めて知りました。悲しい歴史がたくさんあるのですね。
歴史公園
 今回のバンコク国際大会は、バンコク市内から少し離れています。しかし、素晴らしい広い会場です。
インパック
 小佐野研修リーダーにお会いしました。その献身的な奉仕に脱帽です。
小佐野さん


 
人気ブログランキングへ

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ



RIバンコク国際大会1 無事到着

JUGEMテーマ:日記・一般 
 5月4日、しなの、名鉄ミュースカイを乗り継いで14時セントレアに到着しました。流石に連休中のためとても混んでいます。特にレストラン街は、待たなくては食べられない状態でした。
セントレア1

タイ国際航空TG647
 タイ国際航空TG647便17:25発でいよいよバンコクに出発です。最高気温が40度近いとの情報ですので暑さに参らないかちょっと心配です。
セントレア2
 到着は、現地時間(2時間時差)21:20の予定でした。飛行時間は、約6時間です。
機内食
 セントレアで戸倉上山田RCの皆さんから電話が入り、すでに3日から現地に入り登録を済ませたとのことでした。千木良さん始め、畑山昌也会長以下役10名の皆さんがお待ちのようでした。6日第2750地区片倉章雄ガバナー会議長主催のガバナーナイトに皆さんと参加します。
 TG647便は、遅れることもなくバンコク スワンナプーム国際空港に無事到着しました。
バンコク夜景
 気温30度で流石に蒸し暑くまた、とても混んでいました。
 ホテルは、フォーシーズンズ ホテル バンコクの並びにあるハンサーバンコクホテルにチェックインしました。
ハンサーホテル1

ハンサーホテル2
 バンコクは、広い平野にあり山は見えません。見渡す限りの平野です。これから雨季に入るそうで、約5か月続くとのことでした。


 
人気ブログランキングへ

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ



塩尻RC+Angeles Kuliat RC マッチンググランド

JUGEMテーマ:日記・一般
 塩尻RCとフィリピン Angeles Kuliat RC のマッチンググランド <Feeding Program>の写真が公開されました。
 小学校の1年生に毎日朝食を提供しています。子供たちは、朝食を食べてこれない子供たちが多いのです。お腹が空いていては、勉強をする意欲も低下します。また、栄養も偏ってしまいます。子供たちには、大きな未来が広がっていいます。子どもたちに多くのチャンスを!
 Angeles Kuliat RC会長 Chuck T.Guecoさんありがとうございます。


RC ANGELES KULIAT FEEDING PROGRAM 01-16-12

2012.1.16

2012.1.16-2


2012.1.16-4

2012.1.16-3


2012.1.16-1


人気ブログランキングへ

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ



「2011年国際ロータリー国際協議会」紀行3

サンディエゴ

ロータリーテーマ

チャタクさん

集合写真 
 


 「2011年国際ロータリー国際協議会」写真集。
  沢山のことを学んできました。後日ゆっくりお話致します。


人気ブログランキングへ ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 長野県ホームページランキング

「2011年国際協議会紀行」 2

2011テーママーク
バネルジー
 17日国際協議会本会議にて、 カルヤン・バネルジー次期RI会長から2011−2012年度のRIテーマが発表されました。

 「こころの中を見つめよう 博愛を広げるために」

   <Reach within to Embrace Humanity>

インドの会長らしい全てを含んだすばらしいテーマです。

私たちガバナーエレクトは、この協議会でバネルジー会長の神髄をしっかり研修して地区の皆さんに正確にお伝えします。

banner


人気ブログランキングへ ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 長野県ホームページランキング

「2011年国際ロータリー国際協議会参加紀行」 1

ロス市役所付近

サンタモニカ海岸
 1月15日9時31分無事ロスに着きました。
空港では、ひどい混みで入国審査に時間がかかり時差ぼけの先制パンチを受けました。
 ロスは14日まで寒い日が続いていたようですが、幸い15日はとても温かく陽向に居ると暑い位です。
 15日は、時差ぼけ修正に1日ロスの市内観光でした。
 サンタモニカ海岸を観光し、マリナ・デル・レイでヨットハーバーを眺めながらの昼食。
午後は、ドジャーススタジアムやオルベラ街を観光してきました。
さすがに、時差ぼけで長く辛い1日でしたが、各地区のガバナーエレクの皆さんはお元気で楽しい1日でした。
 今日は、いよいよサンディエゴに入ります。
また、報告します。
人気ブログランキングへ ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 長野県ホームページランキング

ロータリー・リーダーシップ研究会(RLI)初体験記 1

初秋の上田市の朝
 10月19日(木)午後 ホテル中村屋に於いて地区大会における「地区指導者育成セミナー」の事前打ち合わせ会が開催され、そこで「ロータリー・リーダーシップ研究会」(Rotary Leadership Institute,RLI)についての概要と体験実習をしました。
今回は、地区研修委員、PDG,ガバナー補佐、次期ガバナー補佐が約25人が参加しました。
 担当講師の堀川浩RLI日本支部委員から

  1.RLIの概要
  2.ディスカッションリーダー(DL)の手引き
  3.Part Iのプログラム
  4.RLI体験実習

 の指導を受けました。

 ロータリー・リーダーシップ研究会(RLI)とは、ロータリー・クラブの指導者開発計画を実施するための組織で、クラブ会長によって推薦された、指導者としての素質を持った特定のロータリアンに、教育を受ける機会を提供することを目的とています。

 といいますと何か堅苦しい研究会のように思われますが、皆さんご存じのNHK「ハーバード白熱教室」の教授の様に学生や聴講者から意見を引き出し、学習し、ある一定の方向に導いていく手法をとっていく授業と似ているようです。
 この方法によりDLを育て、ロータリーを十分理科し熱心な熱意のあるロータリアンを育成する事だと思います。


人気ブログランキングへ

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

長野県ホームページランキング

 
 

第22回ロータリー青少年指導者養成プログラム(ライラ)開催

第22回ライラ 1
第22回ライラ 2
 国際ロータリー第2600地区第22回ロータリー青少年指導者養成プログラム(Rotary Youth Leadership Awards-RYLA)が10月9、10日の2日間上田六文銭ロータリークラブのホストで上田東急インにて開催されました。

 今回のテーマは、「今!語ろう未来(あした)のために」〜「学び、育てる」の原点に立ち戻って〜でした。

 ライラは、年齢14〜30歳の若者を対象に、スキルと人格を養いながら、奉仕、高い道徳的基準、平和といったロータリーの価値観を学ぶ機会を提供することを目的としています。
 セミナーや指導力養成キャンプなどの形で行われます。

 ライラを通じて、地域社会の若者達がリーダーや良き市民としての資質を養い、人間として成長するのを助けることができます。

 今年度は、基調講演として
 「大人が変われば社会が変わる!」〜「学び、育てる」の原点に立ち戻って〜
 と題して、明星大学教授 高橋 史朗先生を講師に

 演題:語り明かそう!

   ・人を育てることは自分が成長すること
   ・家族と地域の絆の再生
   ・感性を磨き、生きる力を身につけよう!
   ・日本の伝統や文化を学び、継承しよう!
   ・自分が変われば、明るい未来が切り開ける!
   ・夢に向かってチャレンジしよう!

 について示唆に富んだお話をお聞きしました。

 豊で暮らし安い社会を構築するためには、子供達の教育を今見直すことの必要性を強調されていました。

 基調講演を踏まえて、4分科会に分かれてディスカッションをしました。
  それぞれテーマは、

   1.「家庭は、信頼関係の源」
   2.「生きる力を何処から学ぶ」
   3.「真の幸せと、人としての責任」
   4.「生命の継承をどうする!」

 でした。

 各分科会では、参加者(ライラリアン)が真剣に心を開いて侃々諤々と議論を展開していました。

 翌日の分科会発表では、それぞれの分科会が難しい結論のないテーマにも関わらす、多くの意見を理路整然とまとめ、今後の青少年、青年の皆さんに未来が期待出来るすばらしい発表でした。
 これを機会に地域や国の発展に強いリーダーシップを期待します。
  


人気ブログランキングへ

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

長野県ホームページランキング

 
 

| 1/3PAGES | >>